おはようございます、四ツ谷治療院の鈴木です。
最近は寒さがより厳しくなって、風邪をひいている方もよくも見かけます。
みなさん、体調には十分気をつけてくださいね。
先週の日曜日に、蒲郡で行われた全三河駅伝大会の観戦にいってきました。
風が強い中、中生生・高校生が一生懸命走っていました。
女子の駅伝の部門では、中学生と高校生が一緒になってのスタートです。
驚いたのは、高校生を差し置いて中学生が先頭になって戻ってきたこと。
さすがに一位は高校生でしたが、中学生が上位に残る結果でした。
しかし男子は違います。
男子中学生・高校生の力の差は歴然でした!!
男女でここまで差が出るのはなどうしてでしょう・・?
ここで、私が強く感じたことは、
”女性アスリートが高いレベルでスポーツをやり続けていくこと” の難しさです。
男女共、中学校から高校にかけて身体が変化するのは当たり前です。
特に女子は、中学生から高校生にかけて身体に大きな変化が起こります。
部活が本格的になるこの時期に、
女性ホルモンの影響を受けることで体脂肪が増えて
女性らしい体つきへ変わるのですが
それと同時にコンディション、怪我への影響も考えられます。
この時期の身体作りや怪我の予防を行うことが重要なのではないでしょうか。
また、思春期に出てくる様々な体の不調を整えて
女性として健康的な身体作りをすることが、
女性アスリートとしての活躍に繋がるのではないかとも思います。
そんな女性アスリートとして、怪我や身体作りの面で悩みながらも、
克服し活躍している選手がいます。
昨年から接骨院に通院していた患者様で、見事女子プロ野球選手となった青木悠華さんです。
そこで今回、1月28日(日)女性アスリート限定の講演会を行います。
プロ野球選手になるまでの道のりや
女子アスリートとしての身体作りに関してお話していただけます。
詳細はこちらをご覧ください。
http://yotsuya89.com/archives/6300
今、スポーツに打ち込んでいる!これから始めたい!!
という女の子にもぜひ参加していただきたいです。
親御さんのご参加ももちろん大歓迎です!!
お待ちしております。