産後うつ・・・

こんにちは。

四ツ谷治療院、高橋です。

 

いま、「産後うつ」が社会問題になりつつあります。

 

少し前にもドラマ「コウノドリ」で産後うつがテーマになっていましたね。

出産前から仕事復帰に目を向けていた女性。

しかし、子どもに心臓疾患が見つかり、

なかなか仕事復帰が叶わないママに心の疲れが現れる…。

 

また働く女性が多い現代、さらに深刻化される問題なのではないでしょうか?

そんなことを考えながら、本日のブログは産後うつについてです。

 

その症状は様々な形で現れます。

 

赤ちゃんが生まれて嬉しいはずなのに

可愛いと思えなくて気分が落ち込んだり、

家事や育児をする気が全く起きなくなったり。

 

赤ちゃんの母乳の飲みが悪いと過剰に心配になり、

自分がしている育児が正しいのかわからない。

母親失格だと思って自分を責めてしまう。

眠れないとか、食事がとれなくなったりするのもそうです。

 

ひどくなると、

命を絶ってしまいたいとまで追い詰められる方もいます。

「子どもに何かあってはいけない」という

母親としての責任感や義務感から

精神的に追い詰められてしまっている状態です。

 

そんな中、旦那さんが早朝出勤と帰宅が遅く、休日出勤もあって多忙。

仕方のないことだと頭ではわかっていても

育児をほぼ自分一人でやるのは辛い。

目の前の家事育児に精一杯で、自分の心や身体のことは二の次。

 

というママ達も多いと思います。

 

産後うつは約10人に1人が経験すると言われています。

 

もともと抑うつや不安の症状は、

男性より女性の方が2倍、

一般女性と比べて、産後の女性は10〜15%と高いとあります。

 

様々な状況が重なって、どんなにつらい状況でも

赤ちゃん優先で自分の身体を後回しにしていたら、当然身体は悲鳴をあげます。

 

ブログの始めでも書かせていただきましたが、

精神状態や身体の不調が続くと

命を絶つところまで追い詰められる方も決して少なくありません。

 

家族が増えて嬉しいはずなのに、

苦しく辛い毎日で心から笑える日がほとんどない。。

 

ということがないよう、

四ツ谷治療院では、妊娠から産後の身体の変化、女性の変化に

もっともっと目を向けていかなければいけないと考えております。

 

少しでも産後のママ達がゆったりとした気持ちで

笑顔いっぱいに育児ができる環境作りを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください