おはようございます。
四ツ谷治療院、高橋です。
本日は昨日の続きで、妊娠を遠ざけてしまう体質をご紹介させていただきますね。
《気虚タイプ》〜消化不良や食欲不振、胃腸の弱く、“気”が不足しています〜
目には見えませんが、“気”は生命エネルギーとして体中を巡っていて、
体の機能を正常に保つ役割をしています。
まずは、気がどんな役割をしているのかを簡単ですがご説明しますね。
①活力が湧き、動く原動力 ~からだに活力をあたえ、成長・発育をうながしてくれる。
②温める ~からだを温めてくれ、それによってはたらきがスムーズになる。
③守る ~邪気が体に侵入することからからだを守る。
④漏らさない ~血や水などが体外に流出するのを防ぐ。
⑤つくる ~からだに必要な気・血・水・精などをつくる。
なんだかすごく重要なことをしてくれている…と感じませんでしたか?
私たちが生きるうえで、かなり大きな役割を担ってくれているんです。
では、このような症状を感じていませんか?
・疲れやすく、元気がない
・気分が落ち込むことが多い
・よく下痢をする
・胃もたれしやすい
・呼吸が浅い
・昼間でも眠たい
・風邪をひきやすい
・生理周期が短い
「病気=病は気から」
私もよく使うのですが、
「元気」「勇気」「気合」など「気」の付く言葉は多く存在するように、
気が弱くなってしまうと、体に悪影響を与え、不調や病気へと進行する可能性もあります。
気虚タイプの人の特徴に、胃腸の機能が弱かったり、やせ型で体力がない方が多いことも事実です。
気は食べたものが消化吸収されることで補われるため、 胃腸の機能が弱いと
どうしてもエネルギー不足になりがちです。
そして、重大なのが…
このような体質の場合、卵巣や子宮にも十分な気のエネルギーが行き渡らないため
良い卵が育たず、排卵もうまくいかなくなってしまうということ。
子宮の中で胎児を守る役割もあるため、妊娠後の気の不足は早産の確立が高まることも考えられます。
東洋医学では、まずは根本から生命力を上げていけるようにツボを選び施術をしていきます。
弱っている胃や腸が元気になるので、食べ物からの消化吸収も徐々に良くなってくれます。
その結果、全体的な体の機能も上がり、妊娠しやすいからだへと近づくことができるのではないでしょうか。
体質改善には、時間がかかります。
自分の体質を良く理解し、からだの根本から元気になっていきましょう!!